ちゃつみちゃん

ちゃつみちゃん

BSアンパンマンくらぶを見ていたら、今日のお話は「ちゃつみちゃん」でした。

かすりの着物ともんぺに赤いたすき、おなじみ茶摘娘姿です。

ちゃつみちゃんは、茶摘の名人と言う設定でしたが、なぜか新茶葉を持っていました。

製茶はどこで・・・

いやいやそんな黒いことは考えるのはやめましょう。

茶摘は最良の時期に短期間で一気に摘まなくてはいけないため、

お手伝いに来ていた娘さんたちのことを言ったようです。大正時代ぐらいの話です。

私が出会ったことのある茶摘娘さんは50年前娘さんでしたよね。という方々が多いのですが(すいません(;^_^A)、

傍観してしまうほど早いです。そして摘んだ後がキレイ。

(たいてい初心者は、積み残しや、摘む高さがバラバラって結果になります)

あんぱんまんには、職人キャラが多く登場します。

ちゃつみちゃんも茶摘の達人でした。がんばれちゃつみちゃん!

関連記事

【仙台校】「手仕事ワークショップ」にて講座実施

【仙台校】「手仕事ワークショップ」にて講座実施の画像

【仙台校】「手仕事ワークショップ」にて講座実施

宮城県仙台市にて、一般社団法人YWCA仙台主催 「2024年度 おばあちゃんの玉手箱 〜手仕事ワークショップ〜」が開催されます。 7月12日(金)には、ティーウェリスト協会仙台校 校長岩城先生に...

【仙台校】中国茶講座を開催します!

【仙台校】中国茶講座を開催します!の画像

【仙台校】中国茶講座を開催します!

「泉パークタウンカルチャーセンター」(宮城県仙台市)にて、ティーウェリスト岩城先生による中国茶講座を開催中です。 最終回となる6月は「八宝茶を飲み、中国茶とハーブのブレンドティーを作りましょう」...

【熊谷教室】タウン誌『TOWNNEWS NAOZANE』に掲載されました!

【熊谷教室】タウン誌『TOWNNEWS NAOZANE』に掲載されました!の画像

【熊谷教室】タウン誌『TOWNNEWS NAOZANE』に掲載されました!

ティーウェリスト協会 熊谷教室の李先生の取材記事が、熊谷市の各家庭に配布されているタウン誌「TOWNNEWS NAOZANE」に掲載されました!

「TOWNNEWS NAOZANE」より
※画像...